上高地公式ウェブサイト HOMEへ

上高地のスポット【田代池】

田代池
メインイメージ - 田代池
田代池近辺のマップ

上高地バスターミナルから
徒歩約20分

スポットの全体地図

穏やかな風景の満ちる、上高地の湿原。

原生林のなかに、ぽっかりあいた草原に広がる湿原の浅い池。池のなかには幾つかの島々があり、まるで水田のように明るく穏やかな風景があります。「田代」とは水田のこと、水田のような湿原という意味でしょうか。田代池の四季は美しく、夏はイチョウバイカモや周辺のニッコウキスゲ、コケモモが箱庭のような美しい景観を見せてくれます。5月の新緑、10月の黄葉、晩秋の霧氷もおすすめの光景です。

田代池を愛したW・ウェストン。

W・ウェストンが愛した田代池

W・ウェストンが愛した田代池

1914(大正3)年、W・ウェストンは上高地と別れる日、最後に田代池を訪れています。著書にはこんな言葉が記されています。
「早朝、すがすがしく澄み切ったなかを、私たちはしょんぼりと梓川谷をくだっていき、人影のない田代の池を通りすぎた。鏡のような沼面は穂高の灰色の断崖と輝く雪を静かに映していた」。
田代池は穂高岳と焼岳を眺めるには、もっとも適した場所であると言う人もいるほど。W・ウェストンもそう感じていたのでしょうか。これが、W・ウェストンが穂高を見た最後でした。

霞沢岳を望む休憩所ウェストン園地

霧氷輝く田代池

霧氷輝く田代池

点下になる季節も田代池は全面結氷しません。水温の方が高い季節の早朝は、周辺の木々は霧氷に包まれて幻想的な風景をかもしだしています。

前のページに戻る スポット全体図を見る

近辺の施設

  • 大正池ホテル
    大正池ホテル

    施設 : 宿泊宿泊 お食事・喫茶お食事・喫茶 売店・お土産売店・お土産 外来入浴外来入浴

    詳細ページ
  • 上高地帝国ホテル
    上高地帝国ホテル

    施設 : 宿泊宿泊 お食事・喫茶お食事・喫茶 売店・お土産売店・お土産

    詳細ページ
  • 上高地温泉ホテル
    上高地温泉ホテル

    施設 : 宿泊宿泊 お食事・喫茶お食事・喫茶 売店・お土産売店・お土産 外来入浴外来入浴

    詳細ページ

施設の全体地図

ページの先頭へ

上高地公式ウェブスポンサー

© 上高地観光旅館組合 All Rights Reserved.