上高地公式ウェブサイト HOMEへ

上高地のスポット【横尾】

横尾
メインイメージ - 横尾
横尾近辺のマップ

上高地バスターミナルから
徒歩約180分

スポットの全体地図

奥上高地ならではの静寂の風景

賑わう河童橋からゆっくり歩んで約3時間。奥上高地・横尾は、徳沢から新村橋を過ぎて、比較的ゆるやかな山道の先にあります。河童橋から往復約6時間の横尾は、日帰り散策をするには最適の場所。眼前にせまりくる峰に励まされて、バスターミナルや河童橋付近とはひと味違う、静寂につつまれた奥上高地の風景に会いに行きませんか。ひときわ美しい上高地とウォーキングの達成感、めずらしい山野草や鳥たちがきっと待っていてくれます。

槍・穂高登山の出発点、横尾。

横尾山荘は登山客のよりどころ

横尾山荘は登山客のよりどころ

横尾を基点として登れる山は数多く、槍ヶ岳、涸沢、穂高岳、蝶ヶ岳など北アルプス登山の出発点となっています。横尾には安心して登山ができる山小屋が一軒あり、日帰り散策の方も利用可能な食堂や、宿泊客専用のお風呂が疲れた体を癒してくれます。

槍・穂高の主稜線がはじめて見える場所。

屏風岩と南岳

屏風岩と南岳

槍ヶ岳、穂高連峰の主稜線をはじめて目にすることができる「上高地の場所」をご存知ですか?それが、奥上高地・横尾です。河童橋から上流へ進んでいくと、奥穂高岳から前穂高岳の頂上部がくっきりと目に入り、上高地ならではの雄大な風景が楽しめますね。眼前の頂(いただき)に励まされて横尾までたどり着くころ景色は一変、憧れの主稜線が輝いています。横尾谷の奥に南岳も顔をのぞかせて、アルピニストの血が騒ぐ。さらに山を好きになる場所、それが横尾です。

山野草をたずねて(新緑~初夏のころ)

イワカガミ

イワカガミ

ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナ

高山が冠雪を抱く春から夏にかけて、奥上高地はとても静かな山の雰囲気を感じ入ることができます。横尾にはさまざまな山の花が咲き誇り、私たちの目を楽しませてくれます。明神から徳沢のニリンソウは有名ですが、徳沢から横尾までの道端のニリンソウも美しく、ニリンソウの季節が過ぎると、エンレイソウやツバメオモト、オドリコソウ・・・可愛らしい花々が順に競い合います。山荘付近のイワカガミの群生は実に見事。花々に会いに出かけてみませんか。

前のページに戻る スポット全体図を見る

近辺の施設

  • 横尾山荘
    横尾山荘

    施設 : 宿泊宿泊 お食事・喫茶お食事・喫茶 売店・お土産売店・お土産

    詳細ページ
  • 国設横尾野営場(キャンプ場)
    国設横尾野営場(キャンプ場)

    施設 : キャンプ場キャンプ場

    詳細ページ

施設の全体地図

ページの先頭へ

上高地公式ウェブスポンサー

© 上高地観光旅館組合 All Rights Reserved.