上高地公式ウェブサイト HOMEへ

みどころ月暦(つきごよみ)5月のポイント

5月のポイント

透明な空気のなか、花々と新緑に包まれる上高地の5月。

■上高地の風物詩、徳沢のニリンソウ大群生。

花々の満ちる5月、徳沢では一面のニリンソウが旅人を迎えます。白く可憐な花々は明神一帯から徳沢までの遊歩道、そして徳沢キャンプ場へと順に開花をはじめ、ハルニレやカツラの巨木のしたに大群生となって咲き乱れます。その姿はまるで一面の絨毯(じゅうたん)のよう。見る人を幻想の世界へと誘います。
一面に咲くニリンソウのなかで、めずらしい緑色のニリンソウを見つけることがあります。よく見ると、真緑のものから、花びらの周囲はピンク色しためずらしいものまで。萼(がく)弁がうまく成長せずに先祖がえりした花でしょうか。しあわせ気分を味わえそうなミドリニリンソウの花です。

徳沢キャンプ場のニリンソウ大群生

徳沢キャンプ場のニリンソウ大群生

めずらしい緑色のニリンソウ

めずらしい緑色のニリンソウ

■逆さ穂高を映す大正池

5月初旬の上高地は、まだ早春の陽気。河童橋が雨もようのとき、穂高連峰では積雪のときもあるほどです。そのなかで見どころのひとつは大正池の「逆さ穂高」。澄みわたる大正池の水面に、冠雪の穂高連峰が映りこむようすはまるで絵画の世界。印象的な風景をカメラに納めようと、多くの写真家が訪れます。どこまでも透明な水の色、緑々した木々、冠雪の美しい三色のコントラスト。上高地の印象的な風景のひとつです。
5月連休のころ、上高地はまだ気候・天候には充分注意が必要な時期ですので、1枚多めの服装を心がけましょう。

大正池と穂高連峰

大正池と穂高連峰

■ウォーキングに最適なさわやか気候

上高地の5月中旬、年間平均気温は5℃(最低)~13℃(最高)。日中はさわやかな晴天がつづき、ウォーキングにふさわしい五月晴れに恵まれます。一方、朝晩の気温はぐっと低め。早朝や夕暮れにお出かけの方は、「1枚多め」の服装を心がけて出かけましょう。5月中旬~6月中旬まで「上高地ウォークラリー2012」を開催します。新緑の季節、さわやかな上高地を歩いてスタンプを集めよう!上高地各施設の優待商品(割引券など)をプレゼントいたします。ご家族、お友だち揃ってお楽しみください。

さわやかな季節を楽しもう

さわやかな季節を楽しもう

ページの先頭へ

上高地公式ウェブスポンサー

© 上高地観光旅館組合 All Rights Reserved.