上高地を楽しむ

Enjoy & Explore

松本警察署上高地警備派出所

パブリック施設

JAPAN ALPS KAMIKOCHI Official website

落とし物・拾い物から登山相談まで

開設期間中は、落とし物・拾い物等の各種届出や地理案内の対応など、街中の交番と同じ活動をしています。また、登山相談や周辺パトロール、事件・事故(山岳遭難)対応も行っていますので、派出所が不在となることもあります。

嫌な思いをしないために… 上高地警備派出所からのお願いです

落とし物に注意しましょう

上高地の素晴らしい景色や草花などについ夢中になり、持ち物への注意がおろそかになるケースがあります。衣服のボタンやカバンのチャック等をしっかり閉めて、その都度自分の持ち物がどこにあるのかを確認しましょう。散策時には必要以上の手荷物を持ち歩かないことも大切です。

参考:届け出の多い落とし物・上位3つ(平成30年)
1)財布 2)携帯電話 3)サングラス
*山岳観光地のため、サングラスや携帯電話の落とし物が多いのが特徴で、特に公衆トイレ等に置き忘れるケースが非常に多くなっています。

散策を楽しまれる方へ

遊歩道から登山道にむやみに入らないようにしましょう。軽装備や「少しだけその先まで行ってみよう」などの安易な考えで入山することは非常に危険です。

登山される方へ

北アルプスの登山道は、ほとんどが長野県登山安全条例により登山計画書の提出が義務付けられています。事前に登山計画書を作成し提出することで、自分が登ろうとしている山の特性を知り、十分な準備ができますので、遭難事故の防止に役立ちます。また万が一、遭難した際には迅速な捜索活動にもつながります。安全で楽しい登山をするために、必ず提出しましょう。

上高地警備派出所が閉所していたら

緊急の場合は110番、それ以外の場合には松本警察署(0263-25-0110)に連絡してください。拾い物(拾得物)については、最寄りの警察署・交番・駐在所へ行き届け出をお願いします。遺失物(落とし物をした届け出)については、電話にて松本警察署での受理が可能です。

INFORMATION

松本警察署上高地警備派出所

■ 開設期間

例年、大型連休や行楽シーズンを中心に開設
春期 4月27日~5月6日(10日間)
夏期 7月中旬~8月下旬頃(期間中毎日)
秋期 9月上旬~10月上旬(土日祝日を中心に)

■ 対応時間

8:30~17:15
(*上記が基本ですが、概ね午前5時頃からは各種対応を行っています)

お問い合わせ
〒390-1516 長野県松本市安曇上高地
上高地警備派出所/
TEL 0263-95-2013(開設期間中)
松本警察署/
TEL 0263-25-0110(不在時・開設期間外)
パブリック施設 一覧へ
上高地を楽しむ 一覧へ