上高地に泊まる

Hotels & Lodging

徳沢ロッヂ

多くの岳人に愛される静寂の山宿

JAPAN ALPS KAMIKOCHI Official website

登山やトレッキングの起点として。

ハルニレやカツラの巨木が点在し、穂高の峰々が迫り来るほどの迫力。5月には白い花を咲かせるニリンソウの群生やヤマシャクヤク、エンレイソウ、べニバナイチヤクソウなどの花々が咲き乱れる幻想的な風景の徳沢。
上高地バスターミナルから歩いて約2時間。静寂な林の中に徳沢ロッヂが佇んでいる。

徳沢ロッヂは、蝶ヶ岳・常念岳・槍ヶ岳・涸沢・奥穂高岳への登山基地として、あるいは奥上高地へのトレッキング起点として、昭和31年(1956)から多くの岳人や写真家、団体やご家族連れなどのお客様に親しまれてきた。

窓を開ければ、すぐそこに広がる緑。

もともとは梓川の対岸にあったという民間の施設を、旧安曇村が村営施設として現地に移築。平成17年(2005)合併と共に松本市営の施設となった。
どの客室もブラウンが基調で、落ち着いたとなっている。窓を開ければ、徳沢の緑が手に届きそうだ。

お食事や喫茶に利用できる館内ラウンジは、松本民芸家具を設えた吹き抜けのある快適空間。
暖炉の前でのんびりくつろげは登山の疲れも癒され、まさにロッヂならでは贅沢な時間を満喫できす。
キャンプのお客様がよく利用するという外来入浴施設もあり、登山者にもキャンパーにはありがたいサービスだ。

のんびりとした〝徳沢生活〟を満喫。

上高地に来て6年目という徳沢ロッヂ副支配人兼料理長の片山信さんは兵庫県出身。今まで世界中を旅してきたという。
「上高地に来たのは、友達が働いていたこともあり、住み込みで働きたかったのがきっかけです。「徳沢は自然がきれいで、のんびりとした雰囲気がいいですね。山小屋といってもここはある程度必要な物は揃っているし、お風呂もあるし。」と話してくれた。

「ここは本当に静かでのんびりとした時間が過ごせる場所。見上げる穂高や満天の星は感動もの、木陰で好きなものを飲みながら読書もいいですよ。雨に濡れたサンカヨウの花びらは透き通ってこの上ない美しさに。雨の日だって楽しめます。ぜひ徳沢生活を楽しみに来てください。」そんな徳沢ロッヂの古畑満支配人は、上高地を知り尽くした、まさに上高地マスターと言っても過言ではない。上高地を上から下まで忙しく走り廻る傍、上高地の魅力をSNSで配信し続けている。

INFORMATION

徳沢ロッヂ

■ 宿 泊

客室数/11室(和室3・洋室4・相部屋4)
チェックイン/14:00
チェックアウト/ 8:30
宿泊料金/10,000円~
(大人1名1泊2食付き・税サ込)

■ 食 事

8:00~20:00

■ 喫 茶

8:00~20:00

■ 売店・お土産

8:00~20:00

■ 外来入浴

15:00~20:00(受付終了は30分前)
入浴料金/大人800円・
子ども(小学生以下)500円(いずれも税込)

お問い合わせ
〒390-1516 長野県松本市安曇上高地
TEL 0263-95-2526
(※冬期 0263-95-2526)
FAX 0263-95-2526
(※冬期 0263-94-2567)

合わせて読みたい | RELATED CONTENTS

吹き抜けと暖炉があるロビーラウンジで昼食を!


お食事・喫茶|徳沢ロッヂ

大人の雰囲気、徳沢ロッヂオリジナルの新作手ぬぐい


売店・お土産|徳沢ロッヂ

登山後の疲労回復に徳沢でひと風呂


外来入浴|徳沢ロッヂ

静寂と緑が満ちる、上高地の奥座敷


スポット紹介|徳沢
JAPAN ALPS KAMIKOCHI website Official partner
【広告】
上高地に泊まる 一覧へ