上高地を楽しむ

Enjoy & Explore

2020シーズン【安全祈願式】

2020年4月27日(月)

JAPAN ALPS KAMIKOCHI Official website

【安全祈願式】 ※今シーズンの開山祭は中止とさせていただきます

例年、皆様に楽しんでいただいております「上高地開山祭」ですが、今年は、国の新型コロナウィルス感染症対策を踏まえ、「中止」とさせていただき、地元関係者のみによる安全祈願式を執り行います。
「上高地開山祭」を楽しみにされていた皆様には、ご迷惑をおかけして恐縮ですが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
また、緊急事態宣言が発令されたことに伴い、上高地観光旅館組合としてもこのような流れを受け、各施設の一斉休業を決定しました。

休業施設:上高地地域すべての施設(山小屋含む)
期  限:令和2年5月6日まで
     ※ただし、状況によって変更の可能性があります。

各施設、様々な事情がある中での苦渋の決断となりましたが、上高地地域一丸となってこの難局に立ち向かいたいと思います。

上高地開山祭はさか上ること昭和42年(1967)に第1回が開催されました。
この日を境に上高地のシーズンが開幕。
例年ですと、春を告げるアルプホルンの音色が響き渡り、山の安全と繁栄を祈願する神事が執り行われ、獅子舞奉納、鏡開きなどが執り行われます。
5月中旬頃には上高地の春を代表する花・ニリンソウが咲き誇り、木々の芽吹きも始まり上高地は爽やかな新緑の季節へと移っていきます。

2019年の開山際【穂髙神社の神官による神事】

INFORMATION

2020シーズン開山(地元関係者のみによる安全祈願式)

■ 2020年4月27日(月)

・国の新型コロナウィルス感染症対策を踏まえ、今シーズンの開山祭は中止とさせていただきます。

合わせて読みたい | RELATED CONTENTS

上高地のランドマーク、絶好の展望


スポット紹介|河童橋

上高地、始まりましたよ!


昨年2019.4.27 第51回上高地開山祭の模様。

上高地に咲く花


散策しながらかわいらしい花々に出会えるのも上高地の楽しみのひとつ
上高地を楽しむ 一覧へ