上高地を知る

Learn & Discover

よくあるご質問

はじめての上高地・・・行く前に読んで
知っておきたい疑問にお答えします

JAPAN ALPS KAMIKOCHI Official website

Q&A |[2]上高地全般について

Q1. 明日の上高地は晴れますか?

  1. 上高地公式ウェブサイトのトップページに、シーズン中の今日・明日の天気予報を掲載しています。ご参考にしてください。 また、上高地は山ですので平地より平均気温が低めです。上高地おすすめ服装ガイドのページもご参考に、「1枚多めの服装」を持ってお出かけください。

Q2. 散策におすすめの季節をおしえてください

  1. 上高地のおすすめシーズンは、新緑の美しい5月下旬~6月上旬、花が多い7~8月、そして紅葉が鮮やかな10月上旬~下旬です。 四季折々の美しさを魅せる上高地の中でも、この季節は特におすすめ。 また意外なことに上高地は梅雨(6月)に降水量が比較的少なく、混雑しない時期でもあり、ゆったりご滞在いただくことができます。

Q3. 上高地にはオフシーズンがあるのですか

  1. はい、あります。上高地の観光シーズンは、開山祭4月27日~11月15日の閉山式まで。つまり、11月16日~翌年4月中旬までは各施設も店じまい(※1)をする閉山期。 生命の営みが静かな眠りにつく季節であり、釜トンネルより上は交通機関の運行もしていません。
    (※1)年末年始のみ営業をする宿泊施設もあります。

Q4. 冬の上高地へ登山に入りたいのですが…

  1. 入山はできますが、自己責任を原則とする冬山登山であることに留意してください。 11月15日~翌年4月中旬まで、上高地の施設はすべて休業中であり、釜トンネルより上は交通機関も運行しません。連絡手段もわずかです。 また、入山の際にはかならず「入山届」を提出してください。
    冬山への入山案内をご確認ください。

Q5. 携帯電話・スマートフォンは繋がりますか?

  1. 各社の携帯電話が、河童橋・小梨平・上高地バスターミナル・ウェストン碑・田代池・大正池などで使用できます。 また2019年4月より一部地域では光ファイバーが整備され、各施設内にてのWiFi環境も整いつつあります。詳しくは各施設にご確認ください。

Q6. 上高地に咲く花の見ごろを教えてください

  1. 4月~8月まで、上高地には多くの野の花や山の花が咲きほこります。上高地に咲く花ページをご覧ください。

Q7. ペットをいっしょに連れて行きたいのですが…

  1. 介助犬などを除き、ペットをお連れいただくことはご遠慮ください。 上高地一帯には、野生動物や貴重な植物が生息しています。 それらの野生動植物に、ペットのもつ菌類(病原体)などを繁殖させないことが大切です。野生動物とペットでは抵抗力が異なります。

Q8. 銀行・ATM・郵便局はありますか

  1. 上高地に【銀行】および【銀行ATM】はありません。上高地郵便局は預金引出し業務をしておりません。 ですので、上高地にお越しの際は事前のご準備をお願いいたします。なお、クレジットカードについては利用できる施設も多くあります。

Q9. 食事や、日帰り入浴はできますか

  1. お食事や喫茶、売店、外来入浴のできる施設を詳しくご紹介しています。ご参考にしてください。

Q10. 病気やケガをしたときに…

  1. 上高地には2ヶ所の診療所があります。急な病気やケガの際は、まずホテルや食堂など最寄りの施設へ伝えましょう。
    1. 東京医科大学 上高地診療所 (上高地バスターミナル横)
    2. 日本大学医学部 徳沢診療所 (※夏季のみ 徳沢キャンプ場近く)

Q11. 梓川の右岸はどちら?左岸は?

  1. 梓川の下流(海のほう)を見て、右が右岸、左が左岸です。
    散策マップやガイドブックに「右岸・左岸」と表記されてるときは、穂高連峰から焼岳(大正池)方面を見て右と左の岸辺を示しています。

Q12. 上高地の公衆トイレについて

  1. 上高地の公衆トイレはほとんどがチップ制です。トイレ前に箱を用意していますのでお願いいたします。 バスターミナルのトイレには係員がおりますのでお渡しください。皆様のお心づかいは環境保全に役立たせていただいています。

Q13. ゴミ箱の設置場所はどこですか?

  1. 上高地一帯には、ほとんどゴミ箱を設置していません。「各自で出したゴミは各自持ち帰る」という気持ちで来ていただけるとうれしいです。 各施設から出たゴミはそちらにお願いします。

Q14. 中の湯温泉と、坂巻温泉も冬季は休業ですか?

  1. 【通年営業】中の湯温泉旅館と坂巻温泉旅館は冬季も営業しています。四季を通じてマイカーでの通行もできますので、ぜひ効能高い温泉をお楽しみください。

Q15. 写真撮影は譲り合いとマナーで

  1. 上高地には多くの撮影スポットがございますが、写真撮影の時はお互いに譲り合いマナーをお守りください。
上高地を知る 一覧へ