Kamikochi STAY

上高地に泊まる

上高地に泊まる

Kamikochi STAY

上高地帝国ホテル

日本初・本格山岳リゾートホテル、開業以来変わらないおもてなしの心

赤い三角屋根が象徴
日本初の山岳リゾートホテル

帝国ホテル前でバス停で降り、緩やかなスロープを下ると、ひっそりとした木立の中に佇む赤い三角屋根が見える。屋根越しには雄大な穂高連峰の姿が。春先は、残雪を背景にした新緑の中の赤色がひときわ鮮やかだ。
上高地帝国ホテルは、日本初の本格的山岳リゾートホテルとして昭和8(1933)年開業。現在の建物は、昭和52(1977)年に建て替えられたものだが、スイス・アルプスの山小屋を思わせる赤い三角屋根と、丸太小屋風の外観は創業当時の趣そのままに、今なお変わらないおもてなしの心でお客様をお迎えしている。

上高地帝国ホテルのイメージ

ホテルのシンボル マントルピース

館内ロビーは上高地の自然と調和した木の温もりを大切にした空間。中央に設けられたホテルのシンボルともいえるマントルピースが、ここで過ごす優雅なひとときを演出している。夏場以外、日中の気温が15℃以下となる寒い時期、夕方5時からベルマンによる火入れ式が行われる。
ゆっくりとディナーを堪能した後は、マントルピースを囲んでコーヒーやカクテルと共に静かな山の夜を満喫できる。

宿泊以外にも、昼はカフェやランチで利用できる。ロビーラウンジでは上高地オリジナルのケーキや上高地の湧水で淹れたコーヒー。カジュアルレストランでは帝国ホテル伝統の味に、地元の食材を取り入れた料理の数々。散策の途中で気軽に楽しみたい。

客室は、穂高連峰の雄大な景色を楽しめるベランダ付きの部屋、屋根の傾斜をそのまま天井のデザインに生かした山小屋風の部屋など、多彩なタイプが用意されている。 どの部屋も木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気で、上高地の休日を心ゆくまで楽しめる。

自然と共に 本質を感じて

今年、昨シーズン3年ぶりに上高地に戻ってきたという総支配人の浅井功さん。「こちらが言わなくてはいけない言葉ですが、お客様から『お帰りなさい』と声をかけてもらえて嬉しかった」と笑顔で話す。「上高地は東京・日比谷の帝国ホテルと違ってお客様と近い。スタッフには、明るく元気な『上高地帝国ホテル』ならではのサービスをするよう、日頃から伝えています」

「自然との共存」をテーマに掲げ、客室のアメニティを竹・木製に変えた。長野・岐阜の食材を使った地産地消の料理は、散策する人が多いことを考慮して量も多めにしている。「上高地の豊かな自然を味わいながら『帝国ホテル』の本質を感じていただきたい」と浅井さん。来年の開業90周年に向けて、お客様と一緒に、楽しみながら盛り上げていきたいと話している。

今シーズン開業90周年を迎える上高地帝国ホテル。
一歩踏み入れればそこは、開業以来変わらないおもてなしの心があふれる空間なのである。ランチにカフェに、身構えず気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

上高地帝国ホテルの施設情報

INFORMATION

宿 泊
客室数/74室(洋室74)
チェックイン/14:00
チェックアウト/11:00
宿泊料金/39,215円~(1室1泊・税サ込・食事別)
食 事
カジュアルレストラン「アルペンローゼ」/11:00~14:30(L.O.14:00)
日本料理「あずさ庵」/今シーズンのご昼食は休業いたします。
喫 茶
ロビーラウンジ「グリンデルワルト」/10:00~16:30(L.O.16:00)
売店・お土産
ギフトショップ 8:00~20:00
外来入浴
不可
上高地帝国ホテルのイメージ画像
お問い合わせ
〒390-1516 長野県松本市安曇上高地
TEL 0263-95-2001(*冬季 03-3592-8001)
FAX 0263-95-2412
ホームページ
https://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/
ページの先頭へ